今の大学の夏休み期間って

私の娘が、明日から夏休みだと、このブログを書くちょうど30分前にそう聞きました。
あれ、違うんだね。大学の夏休みって私のころはたしか7月10日~9月10日ぐらいだった気がして、大学の夏休み=60日なんていう思い込みがあったが、今の子は違うんだ~。8月1日~9月23日までになっている。

一つは授業料の問題。30年前に比べて授業料が20%上がっているようで、昔に比べて今は休みをできるだけ減らす方向で調整されているそうだ。
そしてもう一つは猛暑。日本の気候は8月の次に暑いのが9月。よって、猛暑日を避けている傾向にある。

ちなみに私の記憶では夏休みよりも春休みのほうが長かった記憶があり、2月1日~4月10日までは休みだった気がする。この休みがないと、たくさんアルバイトができなかったなと振り返る。
ここは今もあまり変わっていなくて、確かに大学生特権でロングな春休みとなっている。

最近では大学生があまりアルバイトをしなくなったこともあり、この春休みが「社会復帰できない根源」とまで言われている。
私の心の中でも、この休みはあまり意味がないと思うのだが、不運にもこの休みがあったおかげで、周囲の学生と金銭的な理由で同等にお付き合いできたのではと振り返る。

この記事へのコメント