日本の政党・・・

・日本維新の会  基本的には理詰めで政策を考えていそうだが、感情的になるともろい政党ともいえる。  わりと有言実行である。  近畿では強い勢力だが、中央へ行くとダメな政党。  消費税の増税は国民が納得する説明が必要なことを力説している。  党が出す政策案には自信を持っているが、反面妥協はまったくと言っていいほどしないので、何かあれば、国民投票で審議をするという姿勢になっている。  大…

続きを読む

日本の政党・・・

政党への評価 私が感じている政党への評価なので、あくまでも個人の感想です。 ・自由民主党  政策の実行力はさすが。できることは着実に実行しているが、野党からの上げ足コメントに苦戦している。  消費税10パーセントについては、しっかりと説明責任を果たしていただきたい。なぜ10月から上げなければいけないのかがあまり明確に回答できていない気がする。  政党内の人数が多いこともあり、隠…

続きを読む

今の大学の夏休み期間って

私の娘が、明日から夏休みだと、このブログを書くちょうど30分前にそう聞きました。 あれ、違うんだね。大学の夏休みって私のころはたしか7月10日~9月10日ぐらいだった気がして、大学の夏休み=60日なんていう思い込みがあったが、今の子は違うんだ~。8月1日~9月23日までになっている。 一つは授業料の問題。30年前に比べて授業料が20%上がっているようで、昔に比べて今は休みをできるだけ減ら…

続きを読む

もう本格的な夏が来てしまった

いやぁ、暑くなってしまった。。。 ついに来てほしくない季節がやってきたと思わんばかりの。。。 毎日汗だくです。もう私の血液のほとんどが汗になっていると思うととてもとても。。。 今日は深夜まで頑張ろうかと思ったのですが、気力が付いて来ないので無理はしないようにいたします。 17時の時点で判断しよう~。 細かい仕事はたくさんあるんだけど~。特に期限が決まっているものではないので、1…

続きを読む

娘がかわいい~。

ごくごく当たり前だが、私の一人娘は親から見て非常にかわいい。 勿論私が親であるからってことではあるが…。 ついに20歳、成人になり、体つきは母親より大きくなったが、それでもかわいくて仕方がない。 そんな娘を見ているだけで、私はダメ人間に急降下しそうだ~。 現在、仲のいい男の子はいるようだが、彼氏はまだいない。 それがいいことなのか、悪いことなのか、とても難しい解釈になっている。…

続きを読む

腰の痛みが和らいだ!

早速調子の悪かった腰の痛みの原因を探索。 どうやら本来の可動域を超えて、腰を動かしたことにあるので、慎重に腰は動かすことにした。 やってしまったのは金曜の夜のことらしく、どおりで週明けから違和感をものすごく感じていたら、そういうことだったらしい。 特にいけないのが「針」。これは打たれたときは心地いいのですが、針治療により可動域が増すが、一時的なものであり、患部を痛めることにもなりかねな…

続きを読む

梅雨も明けて、苦手な夏かぁ…

ついに梅雨も明けてしまい、苦手な夏が来てしまった。 そして本日も例によってしばらく好調であった腰が、急に悪くなってしまった。 吉本興業の会見の歯切れの悪さが私の頭の中でぐるぐる回っている。。。 まったく、悲しいものがある。 れいわ新選組とかいう政党は、政策に綺麗なことばかり書いているけど、実現するにはなにをどうやって実現するのかは全くブラックである。 消費税0%、奨学金廃止とか…

続きを読む

今どき女子

私も結婚してもうじき25年がたとうとするが、最近の女子が結婚するなら、自分より学歴が上で、年収が上がいい! なんていう、とんでもない欲張りな奴が多くいる。この心境を私は以下のように分析する。 男尊女卑なんて古い考えが昔はあった。男は働き、女は家庭をささえ、自己犠牲するなんて時代が団塊の世代に多く見られた。いまはこんな時代ではないんだが、何処かでそんな日本の古きあしきものを引っ張っている気がする…

続きを読む

山里さん、その意見よくわかります。

電車にのっていて、もっとも許せないやつ。 https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20190714_0151/ その通りです! これは私も思う。というかなぜそういうことをわざわざするんだろうってね。だから、そういう態度に出るやつは大概睨んでやると、おとなしく進路方向を変えてくるんだなぁ~(笑) 私も悪い奴やなぁ~(笑)

続きを読む

BDドライブ代金が非常に高い~!!

BDドライブの破損は理解したが、ドライブが非常に高い~。2台壊れているんですが、BDドライブ2台で約2万円ってところ? まぁ、出たてのころに比べれば、だいぶ安くはなっているけど、私のBDドライブ初号機はなんと1万円で購入している…。 ってことで、2台購入で2万円は私にとってみれば非常に高いのだ~。 BDドライブを中古で2台購入し、どちらもシリアルATAで接続すれば、5000円で収ま…

続きを読む

年金問題にナーバスな政党ほど支持されなくなる

最近になって気が付いたこと。 年金問題に噛みつく野党と、それをいとも簡単に受け流す与党。 どう考えても与党有利である。 それは人口の年齢別比率によるものです。 年金受給者に対しては、現在年金がもらえているだけで、御の字なわけです。 ちなみに年金を払い続けている人たちは、ありがたい迷惑です。 どおりで、与党圧勝なわけだ。。。

続きを読む

ついに…

私の家内が、20年ぶりに仕事をすることになった。 どうやら仕事の先は市民センターで書類の対応をするようなことらしい。 たぶん税金のかからない程度に仕事はするんだと思うが、これも私の力の至らないことによるもので、 私の稼ぎがよくないせいである。 本当に家内には頭が上がらない。。。本当に。。。 こうなれば家の仕事も多少手伝わないと。 休日だけでなく、平日の炊事も負担してやらな…

続きを読む

今日は雨がざざぶり~!

九州では、相当な大雨らしく、早々に避難勧告がでたようです。 よって今日はそうそうに帰宅をする予定でしたが、いかんせん18時まではどうしても待機する必要があり、帰りそびれる可能性も…?? 一時間100mmなんてのも考えられます~。 今日はほりだぁ3号機にDVDROMの増設を行う予定だが…。なかなか時間が取れない。 ど、どうすれば?

続きを読む

特定地域での習わしなのか?

特定地域において、何となく行動に共通点を見つけた。 どうやらある行動を起こす際に、周りのことを考えて物音を静かにしようとはせず、自分の尺度でガサガサと動く習性があるらしい。 はじめはその人固有のものかと思ったのですが、どうやら地域的な要素がものすごく濃厚になってきたようです。 だから、その人に静かにふるまってとお願いするのは非常に無理があるし、耳につくんだけどしゃーないです。 …

続きを読む

自宅PCの修復完了

長い年月を経て、ついにわが家のPCが復調。 ・ほりだぁ3号機 ・ほりだぁ6号機 ・ほりだぁ11号機 ほりだぁ3号機はわが家のメインでもあり、10TBの容量を超えるデータの巣窟。 ほりだぁ6号機は寝室の帝王マシン。スパッと立ちあがり、シュッとシャットダウンする。 そんな我が家の欠かせないマシンが、ついに復活。 これで晴れて音楽活動を再開できるわけで…。 さぁ、プライベートも…

続きを読む